「 統計学を使う 」カテゴリー

NO IMAGE

統計学を使ってみよう02_CSで阪神が巨人に4連勝した。得失点差から何か見えてくるかな

こんばんは。TAです。 阪神が巨人に4連勝したセリーグのクライマックスシリーズ(CS)を検証します。 前回は勝ち負けに注目し、2チームの間に実力差はないと判定しました。 今回は4回の対戦成績から判定します。 得失点差で判定 201

記事を読む

NO IMAGE

統計学を使ってみよう01_CSで阪神が巨人に4連勝した。偶然の結果かどうか

こんばんは。TAです。 趣向を変えまして、株式取引以外のデータを分析します。 まな板の上にのせるのは、セリーグのクライマックスシリーズ(CS)です。 なぜ阪神巨人戦をとりあげるのか 「原巨人、屈辱の4連敗の全真相。采配にも及んだ、菅野不

記事を読む

QLOOKアクセス解析